忍者ブログ

一日一善!

波乱万丈な人生ですが、毎日何かひとつでもいいことをしていればいつか自分にちゃんと返ってくると思っています。

星空を見上げて、ひとり

ようやく帰宅。今日も午前様でした。
他の皆は定時に帰しちゃうし、そもそも誰もかれもやることが大雑把であてにならないから
細かい終業業務は全部自分でやらないといけないんです。
ひとつひとつは瑣末事でも、丸々請け負うと1時間は余分に帰りが遅くなる…

職場にぽつんと残って掃除や確認をしているとふっと我に返り、ああ、自分は一体何やってるんだろう、と考え込んでしまう時もある。

翌朝の、お局様のチェックが怖いというのもあるけれど何であろうと手は抜けません。
真面目と言えば聞こえはいいけれど
やっぱり元々神経質というか、強迫観念があるのかな。

周りとももう少し意見交換して、あてにならないと初めから諦めずに一人で背負い込むのを止めた方がいいかもしれない。

通勤はいつも、星がよく見える河川敷の側を通ります。
毎日こうして頭がいっぱいになる帰り道は、夜空を見ながらそんな風に気持ちの整理をつける大事な反省会の時間でもあります。
変な話だけど、夜は暗いもので本当によかった。
昼の明るさにはない包み込む安堵感と誰もいない丁度いい空疎感があるから、自分の内にいる自分を見つめることができる。


テレビもつけずに、パソコンだけ立ち上げてメールチェック。
子供と離れ離れになってから、一人酒は一切止めました。
また明日からも今日と同じ日々の繰り返しだけどできることを少しずつ、少しずつ変えていこうと思います。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 一日一善! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
Kazuyuki
性別:
非公開

カテゴリー

P R